Wとの日々

バイクでも登山でも山に行きたい…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

走り出す前に気づいて良かった・・・。

何気ない先週末、最近Wに火を入れていなかったのでふと走るわけではないが
火を入れてみようとキーをONしたところ、普段はスピードメータ、タコメータの針が
動くところなぜか動かない…。

『もしや・・・?』

と思いつつ少しの希望を持ってキックで始動を試みる。

あえなく失敗に終わり、気にはしていたバッテリーの寿命が確定しました。

仕方がなく楽天市場で古河電工製のバッテリーを格安で購入し交換することに。
バッテリーの交換は、
①シート下のバッテリー端子を外す
②右側のサイドカバーを開け、バッテリーカバーの取り付けのM6ボルトを2本外す。
③バッテリーを外す際の邪魔になる(引っ張ると張ってしまう)配線のコネクタを外す。
④バッテリーカバーをずらして交換。

これだけで完了しました。

一つだけ(2度手間)になったことは、新しいバッテリーの端子を確認せずに
雌ねじ(四角いナット)の取り付けをしないで一度バッテリーと配線を整理したため、
後からナットを取り付けることができず、もう一度外す羽目になったことでしょうか。
最初に旧品と新品を比較すれば分かったのでしょうが寝不足だったので…。

バッテリー交換後、火を入れてみるとなんと元気なフィーリングになった事か!!

取り外したバッテリーの電圧をテスターで確認すると8.8V…。

これではさすがに駄目なんだろうな。

いろいろ勉強になりました。
  1. 2014/09/20(土) 01:00:00|
  2. バイクいぢり。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの間近での富士山 | ホーム | 新しい遊び方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunpei1979.blog73.fc2.com/tb.php/168-f0ffaf43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

so-net

Author:so-net
宵酔いに、適当にがモットーです。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

