Wとの日々

バイクでも登山でも山に行きたい…。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wと富士と喜びを

先日富士山登山をして神様の恩恵を頂いたので今回はそのお礼をしたくてWで富士山周遊をしてきました。
前回のバイク履歴はタイヤ交換と奥多摩だったので今回は適度に楽しいいつもの道志ルートで富士山にお礼の参拝を計画です。
自宅を9時過ぎに出発し中央道~相模湖ICを経由して国道413(道志みち)へ。
一服後に山中湖畔へ着いて本日のルートを考えました。

『富士五湖周遊ルート』にするか、『富士山周遊ルート』にするか…。

平日ということと、タイヤの食い込みが走れと云っており、流れがスムーズだったので今回は『富士山周遊ルート』を何気なくチョイスしました。

前回ピロリ君との登山後に行った県道71の展望台へ。

今回は晴天で本栖湖と精進湖が望む事が出来ました。
(写真の先にある山の上の青い所が本栖湖です。すこしアングルが変わると精進湖も見られました)

前回その前の走りでは樹海の恐怖を感じたのですが、晴天の日は爽快な景色でした。

ここから嫁の要望もあり朝霧高原へお土産を買いに道の駅『朝霧高原』へ向かいます。
道の駅へ向かう途中にきれいな富士スポットです。

遮るものがない、綺麗な稜線を朝霧方面から眺めることが出来ました。

道の駅でお土産を購入し、今回は富士山周遊を決めて走っている途中に気になる名称が!!

『人穴』…。

学生時代に来たことはあったのですがどういう場所かほとんど忘れていました…(連れて行ってくれた諸先輩方、ゴメンナサイ)。
名前だけでも気になるその場所は現在は『人穴』神社として祀られています。
しかしここの気をつけるところは…、

わかります?
鳥居の脇に車でも通れるだけのスペースがある事が。
鳥居の脇のスペースは『人穴の鳥居をくぐると事故に遭う』という噂があるので注意です。
ホントか迷信か判りませんが僕の友人も鳥居をくぐって事故に遭ってしまったので…(生きてますって!!)

近くの説明には武士の時代に開拓された等の説明があり、この穴を人力で掘ったのだと聴かされていたのですが…。

10年前の記憶は変化するものです、この人穴に入れると思ってきたのですがこれ以上は立ち入り禁止でした。
はてさてこの先がどうなっているのか、青樹ヶ原樹海のように江の島につながっているのか…。

そんな不思議を考えながらすでに静岡県にいたのでこのまま富士山スカイライン~御殿場を目指していたのですが知らない間に道を間違えて国道469を走っていました。この道は初めてだったのですがゆったりのんびり走れる道ですね。

国道469から富士山スカイランを経由して山中湖~道志経由で帰宅しました。

行きも道志で帰りも道志、正真正銘の周遊ツーリングを満喫しました。

日本の象徴、富士山を満喫し、Wを堪能できた走りでした。

そしてODDメータも10000kmを超えてくれました。
ありがとうW。これからもです。
  1. 2010/09/13(月) 00:00:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<去年の走り修め | ホーム | 今年も登ってきました。>>