Wとの日々

バイクでも登山でも山に行きたい…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWの富士山漫遊ツーリング

今年は世間一般で見ても連休になるゴールデンウィークです。

と云う事で1日貰って走ってきました。

今日は天気も良さそうなので奥多摩~富士山周遊コースを計画してスタートです。

まずは奥多摩周遊路で久しぶりのバイクと触れ合います。

ここからワインディングというところで連休中にも関わらずお巡りさん達が警戒していました。

安全運転を心掛けて奥多摩周遊路から国道411へ。
ここで気になる建物が。

s-丹波山城?(1)

一見すると『城?』と思ってしまう建物ですが、これは丹波山村のローラー滑り台らしく城とは何の縁もないのも見たいです。

国道411(大菩薩ライン)を抜け塩山市内に入り、そのまま河口湖方面へ。
国道137から寄り道して御坂峠にある天下茶屋へ。

s-天下茶屋(1)

うっすらと富士山を拝めました。

御坂峠を満喫して河口湖畔へ。
ここから山中湖経由で箱根ルートか、道志ルートを予定していたのですが、天気と時間に余裕があったので朝霧高原方面へ向かう事に。

このルートが正解でした。

道の駅なるさわでは、

s-道の駅なるさわ

完全に美しい富士山が顔を出してくれました。

国道139~県道71に進み、地図には『うっそうとした樹海の中を走る』と書いてあったのでどんな道か興味があったのですが、走ってみると天気がいいせいか、木漏れ日の中の快走路でした。

朝霧高原付近ではこんなに奇麗に富士山が。

s-朝霧高原(1)

富士を横目に快走し、県道71(富士宮鳴沢線)を南下していくと『白糸の滝』の文字が見えたのでそこを今度は目的地に。

付近まで行くと今度は『田貫湖』なる標識があったのでそこを先に目指します(白糸の滝が混雑していたので)。

田貫湖も絶景です。

s-田貫湖(2)

もうどこからでもきれいな富士山が拝めますね。

田貫湖から白糸の滝へ。

まず見学できる滝は『音止の滝』でした。

s-音止の滝(3)

この滝は大きな水の音がしているのですが曾我兄弟が敵討ちの相談をしようとしていたところ、滝の音がうるさく話し声が聞こえないと嘆いていると、滝の音がピタッと止まり、相談が終わるとまた滝の音が鳴り響いたことから『音止の滝』と呼ばれているそうです。

続いて白糸の滝へ。

s-白糸の滝(1)

音止の滝を見た後だと少し迫力に欠けますね(幅は日本最大です)。

でもこれが日本100名瀑です。

少しがっかりしつつも帰路に着きます。

国道139を南下して東名富士ICへ。
自宅到着18:30、走行距離412?の富士周遊ソロでした。
  1. 2009/05/02(土) 23:00:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<信州を満喫してきました。 | ホーム | 春の陽気なソロツー>>

コメント

奥多摩から大菩薩峠~富士山周遊とはいいですね^^

綺麗な富士山がWとグッドです。

今年は富士山の写真が撮れてないので今度行ってこようかと思います。
やっと明日から休みなのに天気が悪そうですね(-_^:)

晴れてくれないかなぁ~^^;

  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 21:28:06 |
  3. W650 #-
  4. [ 編集 ]

W650さんへ

久しぶりに400?超を走ったので、楽しかったです。

富士山が綺麗に見えるのはこの時期ですよね。

梅雨時期になる前の短い間ですが楽しくお互い走りましょう!!
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 22:27:52 |
  3. so-net #-
  4. [ 編集 ]

富士さんきれいにうつってる!

きれいな空気すって自然を満喫したいな~

紅葉もいいけど新緑に囲まれてなんて最高(^^)

ばーべQしたいな~
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 22:43:37 |
  3. かとへー #-
  4. [ 編集 ]

かとへーさんへ

> 富士さんきれいにうつってる!

午前中は雲がかかっていたのですが午後には綺麗にとれて絶景でしたよ。

新緑に囲まれるのは気持ちが良いですよね。
リフレッシュができます。

これからはバーベキューの季節でもありますな。
外にいることが楽しくなりますね。
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 16:45:50 |
  3. so-net #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunpei1979.blog73.fc2.com/tb.php/129-8bab30bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

so-net

Author:so-net
宵酔いに、適当にがモットーです。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

