Wとの日々

バイクでも登山でも山に行きたい…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧甲州街道を散策

今日は休日出勤分のお休みだったのでゆっくりと9時頃に自宅を出発し、週末に出掛ける予定のピロリ君とのツーリングの為に下見に行ってきました。

下見する道は国道20の笹子峠と国道137の御坂峠です。

ただそこだけを目指すのは面白味に欠けるので上野原からいきなり脱線です。
県道33(上野原あきる野線)~県道18(上野原丹波山線)を経由します。
2車線とはいきませんが紅葉を気持ちよく走れるルートです。

s-上野原丹波山(3)

山々の色づきに秋を感じます。

県道18を丹波山方面に向かい、国道139に入ります。
この道はバイクに乗りたての頃車幅が狭くビクビクしながら走ったことのある道です。

今回は、少し余裕を持ちながらの走りが出来ました。
ただ、決して広く、走りやすいとは言えません。
ブラインドコーナーとかもあるので・・・。

国道139を大月まで戻り、国道20へ。
ここから1つ目の下見、笹子峠です。

道は広くはないですが紅葉のトンネルを進んでいくと、

s-笹子隊道(4)

笹子隊道です。
甲州街道の難所としての笹子峠の負担を軽減するために昭和11年着工、同13年完成、現在の笹子トンネルが完成するまで甲州街道として通っていたようです。

見た目きれいなので修復か何かしていると思います。

反対側はこんな感じです。

s-笹子隊道(7)

少し細い笹子峠を越えてまた国道20を勝沼方面へ。
国道20~県道34を経由して国道137(御坂みち)へ。

ここは2つ目の下見です。
そう、御坂峠です。

この道、初めて通ったのですが普通にお勧めの道でした。
この手の峠道は1車線しかないのですがここはほとんど分離帯があり、2車線でした。
御坂トンネルを超えると、

s-御坂峠(7)

河口湖を眼下に望み、正面には富士山(雲の部分)という展望です。

今年は富士山に嫌われているようです・・・。

ここ御坂峠には『天下茶屋』という店があります。

s-天下茶屋(2)

ここで遅い昼食を摂ったのですが、ここのほうとうはイケます。うまいです。

御坂峠を抜けて、国道137に出て、河口湖方面へ。

この時点で2時過ぎだったので帰宅時間を考慮し始めます。
余裕があれば山中湖~御殿場~箱根と行きたかったのですが、今回は時間の関係で山中湖までです。

s-山中湖(3)

山中湖畔で広い空と湖を眺めながら一服。

暫しの休憩後、国道413(道志みち)経由で帰宅です。

道の駅『どうし』で缶コと煙草をのんで中央道相模湖ICへ。

自宅に到着寸前で雷雨に見舞われびしょ濡れに・・・。

最終的には雨のおまけまでついた320km程度のツーリングでした。
  1. 2008/10/27(月) 23:00:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<峠道漫遊ツーリング | ホーム | 驚異の威力>>

コメント

さすが風神!
 ソロツーでもびしょ濡れとは・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/29(水) 00:10:40 |
  3. pirori #-
  4. [ 編集 ]

さすがshunpeiどんは、kAZEな男ですね。
 ひとりでも風神を呼び寄せ雨を降らせるとは・・・

  11テン1ツーも風神を呼んでもいいような装備を準備ておきます。
  1. URL |
  2. 2008/10/30(木) 20:42:16 |
  3. pirori #-
  4. [ 編集 ]

旧道をのんびり散策もいいですね^^

御坂峠、ここは私も大好きな峠です。

雷雨の中、ご苦労様でした。

風邪引かないようにね♪
  1. URL |
  2. 2008/10/30(木) 21:07:33 |
  3. W650 #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2008/10/30(木) 21:12:53 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Piroriさんへ。
たまには風神雷神揃っての快晴を拝みたいですね。

11.1は楽しみにしてます。

W650さんへ。
御坂峠、とてもいい道でしたし、楽しい道でした!!

そして帰宅してから風邪気味です。
頑張って明日には復活したいです!!
  1. URL |
  2. 2008/10/30(木) 22:52:07 |
  3. so-net #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunpei1979.blog73.fc2.com/tb.php/113-51bec933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

so-net

Author:so-net
宵酔いに、適当にがモットーです。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

