Wとの日々

バイクでも登山でも山に行きたい…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新日本三景『三保の松原』へ

昨晩の天気予報を確認すると天気は上々、ツーリング日和です。

昨日の段階で行き先を決めてました。

今日の目的地は『三保の松原』です。

新日本三景(大沼(北海道)、三保の松原(静岡)、耶馬渓(大分))に数えられるくらいなので景色は素晴らしい筈、そう信じて9時前に自宅を出発しました。

正直箱根とか山中湖くらいなら日帰りお気軽コースで、『そこまで行って大丈夫?』という不安がありました。
東名を145?強西へ向かう訳ですから。

まあそこは平日なので道は流れるだろうと安易に向かいます。

自宅~甲州街道(国道20)~環八~東名と順調に流し、中井PAで一服。~由比PAで一服。

由比PAは太平洋が見渡せるとあったので立ち寄りました。

s-由比PA(4)

PAというよりも側道と云う方が近いかもしれません。
でも太平洋は一望できます。

由比PA~清水IC~国道1~国道149~国道150~県道199で三保の松原へ。

ここまで来る途中で、まっすぐな道なのに国道の番号が変化しすぎだなあと疑問視していました。

11時半頃『三保の松原』到着。

s-三保の松原(5)

本来なら雲のところに綺麗に富士山が望めるはず…。

最近富士山に嫌われてます?

そしてここには『羽衣の松』なるものが・・・。

s-羽衣の松(3)

正面の松が樹齢約600年の松です。

しかし絶景が望めずがっかりする人のために自然満喫コースがありました。

s-三保の松原(11)

松林の中を気持ちよく散歩できます。
気持ちがいいです。

気分を良くして国道150~国道149を経由してお昼御飯を食べに清水港へ。

清水港にある『河岸の市』内で昼食です。

s-清水港(4)

屋号は忘れましたが美味かったです!!
海鮮丼です。
どの魚ももう一切ずつは欲しかったです・・・。
そしてペース配分を間違えて御飯が足りなくなってしまいました・・・。

おいしい魚を食べたのでここからは帰路です。
ただ高速に乗っては面白くないので国道1をひたすら戻ることに。

駿河湾を眺めながら国道1を東へ。せっかくなので箱根まで向かいます。

ここでトラブル発生です!!

三島を抜けるあたりでまたしても雨・・・。

天気が良ければ寄り道しようかと思っていた山中城址を諦め箱根へ。

とりあえず芦ノ湖駐車場(箱根駅伝往路ゴール、復路スタート)へ到着です。

ここでも天気はいまいち、空を眺めると雨雲は少ない。しかし芦ノ湖スカイライン方面は微妙・・・。
ターンパイク方面は晴れている。だがここまで1国を東に相当来ている・・・。

そのまま芦ノ湖駐車場~国道1を選択(駅伝復路を味わいます)。

宮ノ下あたりで完全に晴れて、小田原厚木道路~東名~首都高で帰宅しました。
自宅着が16時過ぎ、走行距離380?弱、久しぶりにしては楽しいツーでした。

そのうち機会があれば山中城址に行ってみたいと思います。
  1. 2008/09/08(月) 23:00:59|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ちょっと冒険お泊まりツー | ホーム | あの感動をもう一度・・・。>>

コメント

良いお休みでしたね~
お守りありがとうございました!
最近うちは二人で引きこもってばかりなので、
うらやましいかぎりですな~
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 22:07:40 |
  3. かとへ~ #-
  4. [ 編集 ]

 かとへ~さん はじめまして。

 僕は、ユーカリの葉が大好きなコアラのような優しさを持った、軽井沢の種馬の異名を持つ、カトヘーさんという同名の友達がいます。

 shunpei1979さん
 静岡に勢力拡大中ですね。こんど皆で精力つけに浜名湖にうなぎを食べに行きましょう。
  1. URL |
  2. 2008/09/08(月) 23:11:06 |
  3. ピロリ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

かとへ~さんへ

コメントありがとうございます。
実に1ヵ月ぶりくらいです。
とても充実した時間を過ごせましたv-48

ピロリ太郎さんへ次回は無尽の翌日からビーナスライン、志賀草津道路に行こうと計画中です。

浜名湖まで東名だけで約250?・・・、精力をつけに行く前に精力が必要そうですわ…。

でもウナギ、食べたいです。

  1. URL |
  2. 2008/09/09(火) 20:25:39 |
  3. so-net #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunpei1979.blog73.fc2.com/tb.php/109-5127ea34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

so-net

Author:so-net
宵酔いに、適当にがモットーです。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

