Wとの日々

バイクでも登山でも山に行きたい…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの感動をもう一度・・・。

s-御来光(7)

今年も霊峰富士に登ってきました。
天気がいまいちだったので今回の御来光は運良く雲の隙間から拝むことが出来ました。

~初日~
朝9時過ぎに自宅を車で出発(前日は宿直だったが睡眠は充分)。

10時前に石川PAでピロリ君と合流。

平日なので中央道は空いていて、11時半頃には富士スバルラインの5合目駐車場に到着。

高度2400mに慣れるため昼食を摂りながら1時間程度だらだらします。
登山前のご飯はエネルギーに変わりやすいうどん等がいいそうですが今回はラーメンをチョイス。

13時前にいざ登山開始です。

s-富士登山(4)

景色は・・・、ありません・・・。
雨というか、ガスというか、心が折れるくらいの天気です。
ツーリングでもないのにこの天気は少し酷いです。

天気の悪い中、6合目、7合目と登って行きます。
7合目までは割とフラットな上りでさほど苦になりません。
7合目から8合目までの道は一気に変わります。
いきなり岩を登るようになります。
ここから結構キツいです。

ただでさえ大変な登りに試練が待っていました。
雨です。相当降ってます。
こうなるとゴアテックスは威力を発揮できません。
普通にびしょ濡れになってしまいました・・・。
やはり雨には合羽なんですね・・・。

岩の登りから8合目の山小屋『元祖室』到着です。
ここの高度は3250mです。
ここまで約850m登ってきたことになります。

到着時間は16時半くらい。結構いいペースですね。

この天気なのでどうせ御来光は望めないと思い、日の出前の5時くらいまで寝ることに。

夜寝ているときに外を見てみると、東京方面は雷雨のようです。
同じ高さから空が光っていました。
さすがに高い所にいるのだなあと感じます。
雷が見えるのですが星が見えたり、曇ったり、変わりやすいです。

~2日目~
5時過ぎにやっと起きて朝食をとり出発です。
ここから頂上まで2時間と書いてあります。

最後の気合いを振り絞ってがんばります。

たまにガスが無くなって登ってきた道が見えました。

s-登山道

もう少しで頂上です。

8合目の山小屋を出ること約1時間半、登り始めて5時間で頂上に到着です。

達成感がこみ上げてきます。

山小屋からはピロリ君と自分たちそれぞれのペースで登ってきたので僕はそのまま剣が峰を目指します。
お鉢を回って30分、剣が峰に到着です。

s-剣が峰(2)

ここが地図上での三角点(山のマーク)の場所です。
富士山の一番高い所で一服。
この瞬間、日本中のだれよりもいちばん高い所にいたのは、そう僕です。

なんだか日本を制覇した気分です。

ちょうどこのころガスが抜けて、火口が見えました。

s-火口(1)

ここでピロリ君と合流しました。

2度目の登頂でやっとの富士制覇。

ただここで終わりでないのが登山です。

帰るためには下山しなければいけない・・・。

s-雲海(2)

この雲の上の景色に別れを告げて下山道へ。

下りは3時間と書いてありましたが1時間半で5合目に戻ってこられました。

また5合目近くになると雨がパラパラ。

最後も雨で締めました。

やはり代え難い達成感と荘厳な景色が素晴らしかったです。
今年も登りきったことで少し大人になれた気がします。

ありがとうMr.ピロリ
スポンサーサイト
  1. 2008/08/29(金) 23:00:21|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新日本三景『三保の松原』へ | ホーム | 素人の、形から。>>

コメント

 ソネット君 セーターありがとう。いまクリーニング中だからね。

 次回はいつ行くかわからないけど、山小屋無しで行けるように体力づくりして健脚になっておきます。
  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 00:40:42 |
  3. 高山病ピロリ #-
  4. [ 編集 ]

行く度に、景色を思い浮かべる度に僕等は頑張ったのだという実感を持てますよね。

これからも偉大なものに挑みましょう!!
  1. URL |
  2. 2008/09/07(日) 18:38:22 |
  3. so-net #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunpei1979.blog73.fc2.com/tb.php/108-0833fa6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

so-net

Author:so-net
宵酔いに、適当にがモットーです。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

