FC2ブログ

Wとの日々

バイクでも登山でも山に行きたい…。

初福島ツーリング

s-P9050018.jpg

久しぶりの遠駆けです。

2012年9月5日、嫁からのバイクに乗ってきて良しとの許可を貰い、以前から行ってみたかった磐梯山を目的地に前日のうちから設定し、朝8時前に自宅を出立しました。
前日のうちに東関道~首都高~東北道~磐越道がいいのか、一般道で北上してから常磐道~磐越道のどちらがいいかを検索すると、時間的には首都高経由の方が早いとの結果だったため前者でひたすら北を目指します。

地図で見るより走ってみると遠さが実感できました。
4時間で磐梯河東ICに着予定と出ており、皮算用で『8時に出れば12時』程度に考えていたら、やっぱり4時間って長いですね。
途中首都高川口線から東北道に接続し、最初のびっくりは『宇都宮まで100km』…。そのあと待ち構えていたのは『福島まで180km』…。
小さい僕のような人間には日本は十分大きい国だと感じることができました…。

12時前にやっとこさっとこ磐梯河東ICへ到着です。

s-P9050002.jpg

ここからが磐梯ツーの目的です。
いたってシンプル。『磐梯山ゴールドライン』『磐梯吾妻レークライン』『磐梯吾妻スカイライン』を愉しむこと。

磐梯河東ICを降りて標識に従い程なくすると磐梯山ゴールドラインに到着し、僕をウェルカムしてくれているかのようなびっくりの文字が書いてありました。

『無料解放中』

マジすか…。

そのままその恩恵にあずかり、小腹がすいたため、R459沿いある道の駅「裏磐梯」にて昼食をとり、残り二つの目的地へ向かいます。

そして磐梯吾妻レークラインに到着するとまたしても『無料開放中』…。

マジすか…。

ここまで来ると最後の磐梯吾妻スカイラインにも期待をしながら向かってみると…。

『無料開放中』…。

これで2000円以上浮きました。
歓喜の中快適な道を愉しみ、浄土平に到着です。

s-P9050007.jpg

写真の先にあるのが吾妻小富士です。ちょこっと登ると火口まで望むことが出来ました。

s-P9050015.jpg

若干の肌寒さがあったのですが、少しずつ天気も回復傾向です。青空の下のWです。

s-P9050012.jpg

そして磐梯山最後の一枚をゲットです。

s-P9050020.jpg

とてもいい景色を眺めてから1時半過ぎに浄土平を出発し、一路自宅へ。

帰りは東北道福島西ICから東北道~首都高~東関道経由で自宅へ。自宅着が7時前位になってました。
途中の東北道では東日本大震災復旧工事が進んでおり、日本が元に戻ろうとする光景を見ることもできたトータル821km、11時間程度の今まで史上最長ツーとなりました。
スポンサーサイト



  1. 2012/10/08(月) 00:00:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

プロフィール

so-net

Author:so-net
宵酔いに、適当にがモットーです。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する