FC2ブログ

Wとの日々

バイクでも登山でも山に行きたい…。

月末恒例山梨プチツー

今月も無尽に行ってきました。

~初日~

金曜日は思いっきり走ってから飲もうと思っていたのですが、生憎の雨です・・・。

午前中は空とにらめっこしてました。

やっと午後になり、雨も上がったところで出発です。

中央道相模湖ICでおりて、いつもの国道413(道志みち)から山中湖を目指します。

いきなり県道76沿いに変な自販機(飲み物)を発見です。

s-怪しい缶コ

アイス専用なのにあたたかくなってます。
ホット缶コこそ飲めどこの商品に指は伸びませんでした・・・。
飲んだ人がいたら教えてほしいです。

順調に1時過ぎには山中湖に到着したのですが、ここで独りで飯を食えるスポットが見当たらず、国道413~国道138~国道469を経て県道23から富士山スカイラインへ。

さすがに富士山スカイラインは寒かったです。
標高1400mはこの時期が限界でした。
水ヶ塚PAで温まるついでに遅い昼食を摂りました(2時頃)

富士山スカイラインを少し寒かったものの堪能し、県道72~国道139へ。

朝霧高原の近くに『ドライブインもちや』なるものがあります。
ここの『二輪車会館』に行ってみました。

並び方はどうかと思いましたが、歴代の名車が!!

s-トライアンフ(1)

云わずと知れたトラのボンネです。

s-NORTON.jpg

ノートン

s-BSA.jpg

BSA

s-ARIEL.jpg

アリエル

s-W1S(8)

そしてW1Sです。

s-陸王(2)

最後に陸王も。

実動車ではないのが残念ですが、こういったバイクを見るのは好きです!!
しかも写真を好きなだけ撮っていいという許可を頂いたので撮りまくりました!!

もちやを出て、朝霧高原から綺麗な富士を拝むことが、

s-朝霧高原(4)

午前中の雨が嘘のようなきれいな富士山でした!!

富士山も堪能したので国道358(精進ブルーライン)から甲府に入ります。

少し時間があったので学生時代に通ったバイク屋へ。

おじさんはまだ店を続けていてくれました!!


昔を懐かしんだあとはいつものメンバーと飲み会です。
結局2時位まで飲んでました・・・。

3時頃就寝。

~2日目~
今日はピロリ君が山梨まで来てくれるというので今年最後(たぶん)のツーリングクラブの走りです。

一宮御坂IC集合で山梨市にあるフルーツラインを目指します。
フルーツラインを走ってから今日の行先を決定します。

色々と協議をした結果、甲州街道~笹子峠~道志みちのルートを選択しました。

今日も天気はいい筈なのに何故かパラパラと雨が・・・。
さすがに今年のラストも健在でした!
レインハンターですね・・・。

でも寄り道をしながら笹子峠の道標を見つけました。

s-笹子峠(3)

笹子峠を抜けて甲州街道に戻り、県道712~県道705~県道24で国道413(道志みち)に抜けます。

期待していない道で楽しめるとおまけのうれしさがあります。
県道24(都留道志線)が以外と楽しい道です。

しかしまたしても雨が…。

なんとかして雨の中を走りぬけ、橋本まで頑張ります。

途中で雨も上がり、のんびり走って最近できたライコランドを見学して解散。

自宅到着6時位、距離500km程度ののんびりツーでした。

これからは冬の装備を見直してから走りたいと思います。
スポンサーサイト



  1. 2008/11/29(土) 23:00:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

峠道漫遊ツーリング

半年ぶりに友人のpirori君と日帰りツーリングに行ってきました。

そうです、半年前に事故ったので・・・、それ以来です。

まずは奥多摩周遊路から。
奥多摩周遊路を抜けて復活の場所へ。

s-事故現場

再びここに来てみると自分の記憶以上に曲がっているカーブ(決してキツくはない)でした。

復活の儀式を終えて国道411を塩山方面へ向かいます。

国道411(大菩薩ライン)~県道201で大菩薩峠へ。
国道411は道幅も広く、走りやすい快適な道です。

大菩薩峠はここらへんの山を登山する人が沢山いました。でもきれいな紅葉です。

s-大菩薩峠

県道208~県道218(大菩薩初鹿野線)国道20~県道34~国道137(御坂みち)と進み、御坂峠へ。
所々で一服をしながらの行脚なので結局御坂峠の天下茶屋には1時頃に到着です。

しかし景色は最高でした!!

s-御坂峠(2)

この峠からは富士山がこんなに奇麗に拝めるのかと感動です。
もちろん御坂峠も紅葉の中を走れるいい道でした。

県道708(御坂峠)から国道137に戻り、県道21(湖北ビューライン)へ。

ここでも綺麗に富士を拝めます。

s-河口湖(2)

今年ピロリ君と富士登山をしていたので、富士を眺めるとその壮絶さとあの時の過酷さが蘇ります。

この時点で結構いい時間だったので富士一周は断念し、『道の駅かつやま』を経由して国道137で富士浅間神社に行きます。

s-富士浅間神社(1)

境内に行くまでのこの長い道、趣を感じます。

ここはピロリ君が是非来てみたかった場所のようです。

その理由は、

s-富士浅間神社(2)

『富士北口登山本道』だからです。

俗に云う『吉田口』のスタート地点です。

霊峰富士を感じてから国道137~国道138で山中湖に。
時間が遅くなっていたので山中湖畔はスルーして今回どうしてもピロリ君が走りたかった国道413(道志みち)へ。

山伏峠位まではピロリ君に満喫してもらい、そこから『道の駅どうし』までは僕に自由に走らせてもらいました。道志みちは交通量が少なく楽しめる道ですね。

道の駅で日が暮れてしまったので国道413~県道76~国道20で中央道相模湖ICでひと段落です。

今回体験しましたが、日没後の峠道は結構怖かったです。
どっちに曲がるのかわかりずらいし、暗いし、寒いし・・・。

でもこれだけ下道で満喫したのは久しぶりかもしれません。

ありがとう!!
Mr.ピロリ!!
  1. 2008/11/01(土) 23:00:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

so-net

Author:so-net
宵酔いに、適当にがモットーです。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する