FC2ブログ

Wとの日々

バイクでも登山でも山に行きたい…。

旧甲州街道を散策

今日は休日出勤分のお休みだったのでゆっくりと9時頃に自宅を出発し、週末に出掛ける予定のピロリ君とのツーリングの為に下見に行ってきました。

下見する道は国道20の笹子峠と国道137の御坂峠です。

ただそこだけを目指すのは面白味に欠けるので上野原からいきなり脱線です。
県道33(上野原あきる野線)~県道18(上野原丹波山線)を経由します。
2車線とはいきませんが紅葉を気持ちよく走れるルートです。

s-上野原丹波山(3)

山々の色づきに秋を感じます。

県道18を丹波山方面に向かい、国道139に入ります。
この道はバイクに乗りたての頃車幅が狭くビクビクしながら走ったことのある道です。

今回は、少し余裕を持ちながらの走りが出来ました。
ただ、決して広く、走りやすいとは言えません。
ブラインドコーナーとかもあるので・・・。

国道139を大月まで戻り、国道20へ。
ここから1つ目の下見、笹子峠です。

道は広くはないですが紅葉のトンネルを進んでいくと、

s-笹子隊道(4)

笹子隊道です。
甲州街道の難所としての笹子峠の負担を軽減するために昭和11年着工、同13年完成、現在の笹子トンネルが完成するまで甲州街道として通っていたようです。

見た目きれいなので修復か何かしていると思います。

反対側はこんな感じです。

s-笹子隊道(7)

少し細い笹子峠を越えてまた国道20を勝沼方面へ。
国道20~県道34を経由して国道137(御坂みち)へ。

ここは2つ目の下見です。
そう、御坂峠です。

この道、初めて通ったのですが普通にお勧めの道でした。
この手の峠道は1車線しかないのですがここはほとんど分離帯があり、2車線でした。
御坂トンネルを超えると、

s-御坂峠(7)

河口湖を眼下に望み、正面には富士山(雲の部分)という展望です。

今年は富士山に嫌われているようです・・・。

ここ御坂峠には『天下茶屋』という店があります。

s-天下茶屋(2)

ここで遅い昼食を摂ったのですが、ここのほうとうはイケます。うまいです。

御坂峠を抜けて、国道137に出て、河口湖方面へ。

この時点で2時過ぎだったので帰宅時間を考慮し始めます。
余裕があれば山中湖~御殿場~箱根と行きたかったのですが、今回は時間の関係で山中湖までです。

s-山中湖(3)

山中湖畔で広い空と湖を眺めながら一服。

暫しの休憩後、国道413(道志みち)経由で帰宅です。

道の駅『どうし』で缶コと煙草をのんで中央道相模湖ICへ。

自宅に到着寸前で雷雨に見舞われびしょ濡れに・・・。

最終的には雨のおまけまでついた320km程度のツーリングでした。
スポンサーサイト



  1. 2008/10/27(月) 23:00:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

驚異の威力

今日は久しぶりの休みだったのでぐっすり眠り、ゆっくり起きた後、こないだのマスツーの汚れ落としをすることに。

車体をフクピカした後に仕上げ拭きをして完了です。

今日はそれと一緒にドライブチェーンに給油をしました。

今回使用したのは、円陣家至高の『C.P.O R』です。

s-P1000119.jpg

これ、スグレモノです!!

チェーンに給油する部分はリンクプレート(コマ)の間(左右)です。

しばらく放置して、少しチェーンを回転させます。

その時、

「・・・? あれ?」

チェーンの回り方が軽い!!
手で回して実感できる程の負荷の低減です。

これってもしかして燃費向上にまでつながる?
もちろんチェーンの為にも良さそうです。

内容量が少ないかと思われがちですが、今回は2回の使用でさっきの写真程度です。(わかりづらいって?1/8程度です)
しかもこのオイルはチェーンを殆ど掃除する必要もありません。給油前に軽く拭くだけ。
1本3000円位しますが結果的には安いのかと。

試しにまた走りに行くか・・・。
  1. 2008/10/25(土) 23:00:14|
  2. バイクいぢり。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初マスツー!!

昨日今日で多摩ショップのツーリングに参加させて貰いました。

~1日目~
5:30AMに瑞穂町で集合の筈が…。
初参加のくせして寝坊してしまいました!!

店員さん、メンバーのおかげで10時過ぎに下仁田で合流できました。

皆様を待っている時に、こんにゃく観光センターの店員が、写真を撮りたいとのことで撮って頂きました。

晴れて合流してから初のマスツーです!!

最初は緊張しました。

なんせ今までが自由奔放なスタイルだったので・・・。

下仁田から軽井沢へ抜け、万座ハイウェーへと進みます。

皆さんが気を遣ってくれたせいか、なんとかついていくことができ、志賀草津に無事到着です。

しかし志賀高原はものすごいガスでした。
到着間際は有効視界10m程度でした。

シールドは曇るは寒いはで最後の最後で大変でした。

そして初日は皆様に申し訳ない気持ちで夜の宴会に参加させて貰いました。

しかし宴会のビンゴ大会でなんと景品を頂きました!!

GWのライディングシューズを頂きました!!

ほんと遅刻したのに申し訳ないです・・・。

そのまま2次会に参加して1時過ぎに就寝。

~2日目~

朝のホテルの前はこんな感じでした。

駐車場

ホテルの前をバイクが埋め尽くす・・・。

圧巻です。

朝食を採ったあとに志賀草津からスタートです。

しかしはじめから難関です。
白根山に向かう車の大渋滞です。

渋滞が相当でした・・・。

普段なら追い越しをするのですが今回はマスツー、そうもいきません。
安全に安全に進みます。

何とか渋滞を切り抜けて綺麗な景色がお出迎えです。

s-P1000118.jpg

景色と紅葉を満喫し、志賀草津~日本ロマンチック街道~榛名山へ。

ここの道、凄いッスね。
ハイスピードコーナーです。

裏榛名、とても楽しい道でした。

志賀草津の不完全燃焼も解消して、関越道『渋川伊香保』で帰路に着きます。

そして『高坂SA』で御散会。

自宅着19:00頃。

今回は大勢の仲間と走る、楽しむことができました。

本当に今回は一緒に走ってくれた方々、宴会に加えて頂いた方々、そして多摩ショップの方々にとても感謝しています。

とても楽しい時間をありがとうございました!!
  1. 2008/10/12(日) 23:00:56|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

so-net

Author:so-net
宵酔いに、適当にがモットーです。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する