FC2ブログ

Wとの日々

バイクでも登山でも山に行きたい…。

ETCで快適ライディング

ETCを取付後、本格運用をしてみました。

目的地は山梨県。
出発は29日で、ものすごく寒かったです。

山梨のせいではなく、その日がとても寒かったからです。

でもその寒さでも料金所でノンストップで通過できるのは大きな利点です。
料金所の度にグローブを外して・・・、の煩わしさと手のひえを防げるのはライダーにとって大きな点だと思います。

夜は忘年会なので暫しの自由時間。

20061231181227.jpg


ビジネスホテルからの景色です。
僕の職場が都内なので、なかなか山とかが拝めません。
気温が低かったせいか、アルプスも、富士山も綺麗に見ることが出来ました。

翌日は忘年会で一緒だったプカミンくんと某温泉へ。

ここに行くのに、冒険したくて遠回りの山道を選んだのが間違いでした。
ワイディングどころか路面に雪が残ってました。

タクシーの運転手が、
『2,3日前に雪が少し降った。』

先に思い出していれば・・・。
一歩間違えれば即転倒しているところでした。

命からがら温泉地へ到着。

20061231181914.jpg


富士山はこの日も綺麗な眺望でした!!


20061231181242.jpg


これは一緒に走ったプカミン君のインパルス号。
無事に走りきれて何よりです。

帰りは寝不足と戦いながら何とか自宅に帰還できました。

と思ったら駐車場に入れるときに立ちごけしてせっかくのブレーキレバーの先端が折れてしまいました・・・。
反対側だとETCのアンテナがあったのでブレーキレバーでよかったです。

スポンサーサイト



  1. 2006/12/30(土) 23:00:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ETCのセットアップ

予想以上に早くド○イバースタンドから電話が来ました。
『ETCセットアップカードが届きました。』

こないだは取り付けのみ、今日は車両情報の入力です。

s-setupcard.jpg


これがそのセットアップカードです。勿論セットアップ後に店に回収されました。

その日のうちに残った悩みの車載工具、これをどうしようかと思っていましたが、色々と情報を集めると、
『小さい鞄をグラブバーに取付ける』
という事でまとまりました。

s-NEC_0064.jpg


今日の作業が終了後、早速高速道路へ。

『ひ、開いたぁ~!!!』

これから僕のETCライフが始まります。
  1. 2006/12/28(木) 23:00:10|
  2. バイクいぢり。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ETC取付。

先日ド○イバースタンドで予約をしていた2輪用ETCが入荷したので取り付けて貰いました。

s-DSC00427.jpg


これが本体。
ダブロクの場合シート下のスペースくらいしか無いのでここに設置してもらいました。

s-DSC00426.jpg


これが本体を開けたところです。
車用はただ差し込み式だけど2輪用は開けてから差し込むみたいです。

ここは本来は車載工具を設置するスペースだったのでマジックテープがあり、本体の固定がしっかりと出来ました。
振動対策も本体の下に両面テープでスポンジをくっつけてくれました。

しかし車載工具が入れられないのでツーリング時とかは不安です。
持ち歩けと云う事か・・・。
みんなはどうしているんだろう・・・。

s-DSC00424.jpg


これはアンテナと表示器です。
表示機は、赤:ETC利用不可時、緑:ETC利用可 だそうです。

取り付けには色々と制約が多かったらしく、メカニックも愚痴をこぼしていました。ケーブルを切って調節してはいけないとか・・・。
ちょっと見た感じ、同軸ケーブルと普通の電線を使用しているみたいなので別にいいのでは?と思っていました。

でもこれ、取り付けただけでまだ使えないらしいです。
セットアップが未完なのでこれで通過したら開閉バーに激突します。

実際に走れるのは年明けになるのでしょうか・・・。
  1. 2006/12/23(土) 23:00:48|
  2. バイクいぢり。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキレバー交換

数ヶ月前にヤ○オクで落札購入したブレーキレバー。
メッキタイプはダブロクには合うだろうと思って取り付けた。

しかし、
s-DSC00415.jpg

メッキがこんなに剥がれていました。
アルミにメッキはつきにくいらしいです。

という事で別のゼファー用のレバーを取り付けました。


s-DSC00417.jpg


調整式だけど少し遊びが大きすぎるような・・・。

今回の教訓は、
『部品購入の際は材質も考慮すること。』

でした。

ついでにマフラーも社外品に交換。
純正よりも『W』らしい音になりました!!
  1. 2006/12/09(土) 14:00:56|
  2. バイクいぢり。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胸の高鳴り。

会社帰りに良く見かけていた『W3』
僕は常々、『どんな人がオーナーなのかなぁ・・・。』
と思いを馳せていました。そんなある日の会社帰りの時、40m位先から響くすさまじい排気音!!
そそくさと近づくとそこにはエンジンのかかっているW3が!!

s-NEC_0059.jpg


僕がいつも気にしていたバイクが元気な姿でいました。

オーナーに話し掛けると元々はダブロク乗りだったみたいです。
『僕もダブロクに乗っているんです!』
というと、ダブロクとW3の違いや、良さをとても楽しく話してくれました。
W乗りに悪いヤツはいない!!
そう確信できました。

その後W3に跨らして貰ったり、アクセルを捻らして貰ったり・・・。

その感動はずいぶんと続きました・・・。
  1. 2006/12/07(木) 23:00:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキレバー購入

ヤ○オクでブレーキレバーを購入した。
何故なら前に購入した『メッキブレーキレバー』はメッキが剥がれてきた・・・。

ということで今回はゼファーに取付可能(W650に流用可能らしい・・・)を購入。

s-DSC00414.jpg


これは6段階の調整が可能なんです!!
今度の休みに取り付けます。

インプレは後日。
  1. 2006/12/04(月) 23:00:47|
  2. バイクいぢり。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予行演習

気がつけば12月、師走です。世間も自分も慌しくなります。


その前に乗りたかったんです。
寒かろうが乗りたかったんです。

だって年末に山梨までソロツーをするつもりだから・・・。

という事で今日は銚子を目的地にしました。


s-DSC00404.jpg


海はいいです。

何故だか知りません。
生命の原点?分かりません。

とにかくいいんです。

今日の成果は『もう少し対策すれば年末も走れる!!』

ということが分かりました。

今日の装備:
      冬用ライダースジャケット¥15000
      ネックウォーマー    ¥300
      革パン         ¥20000
      エンジニアブーツ    ¥7000

バイクに乗っている俺・・・、プライスレス。
  1. 2006/12/01(金) 23:00:26|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

so-net

Author:so-net
宵酔いに、適当にがモットーです。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する